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島唄カフェまるみかなー
島唄コラム
島唄に精通する『いーやーぐゎー』店長・小浜司による、島唄コラム。
Vol.1
「まるみかなー」ってどういう意味ですか?
Vol.2
沖縄のアーティスト10人
Vol.3
追悼・小浜守栄

Vol.4
「十九の春」、知られざる名盤を鑑賞する

Vol.5
「十九の春」を歴史的に考察する
Vol.6
琉球フェスティバル’74
Vol.7
さらに、琉球フェスティバル’75
Vol.8
沖縄音楽ディスクガイド
Vol.9
竹中労の顕彰碑建立

Vol.10
「スピリチュアル・ユニティ」 を斬る

Vol.11
音源に敬意と配慮を

Vol.12
君知るや 小浜守栄

Vol.13 
追悼・照屋林助

Vol.14 
「平成のワタブーショー」を問う

Vol.15 NEW!
本にまつわるエトセトラ 〜多読乱読の読書旅〜

 先日『沖縄ディスクガイド』の見本が届いた。私も執筆者の一人ですが、まあそのことは棚に上げて、楽しく読まさせて頂いた一人です。沖縄の主なアーティストのガイドとCD300枚の解説。各執筆者が肩の力を抜いて、やさしく、楽しく読ませてくれます。敬称を略させて頂きますが、ただ森田純一の文章だけはいただけませんね。回りに対する配慮がまるで無く、それどころかあまりに軽んじている文章には不快感を感せずにはいられません。
 この文章を読んでいる皆さんもこの本を買って呼んで頂きたい。では、森田純一の文章で気がついたことを少し…。一番ページの浅い、大城美佐子の章を見ていただきたい。森田はある闘牛大会のエピソードから大城美佐子を論じようと試みます。闘牛の一試合に5万円という大金を寄付したのに驚いたのか彼はその試合を彼女が買い取ったと大袈裟に書いてあります。もちろん大城美佐子本人には5万円という額の寄付をするそれなりの理由があったのですが、そんなことは知るよしも無く、ただ大枚をはたいたというそのことをもって、森田は大城美佐子のより深い性格を知って、誰かのの言葉を借りて「無頼」と断じています。どの程度の関わりであれば簡単に言い切ってしまうのかよくわかりませんが、あまりに無配慮というしかありません。それどころか沖縄の闘牛自体をも軽んじている。彼は沖縄の歌者たちと深い交流があると自慢したいためにこのような逸話をもってきたと思いますが、余りに軽薄としか言いようががない。本人や周りの人にも読んでもらいたいと思っているのでしょうか、彼は。
 周りの人達の言ったことや書いたことを何のウラもとらずに、無批判にそして何ら配慮することなしに知ったかぶりしてかきなぐる。この本の知名定男やネーネーズの章でも、本人や周りの人達に対して何ら思いやりというのが感じられません。自分で確かめようとか、検証しようとかせずに、知っていること、聞いたこと、読んだことをただただ書いているだけ。奄美の章となるともっとひどいです。これ以上書くとバカバカしいので止めますが、人の家に土足で上がってきて、美味しいところだけをつまみ喰いする人が最近よく目につきます。
沖縄音楽ディスクガイド 『沖縄音楽ディスクガイド』
TOKYO FM 出版
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